2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の散歩の思いつき

アイホンからである。外で急に思ったので書く。アジェンダセッティングこそが共同性を生み出す肝でそれはクリエイティブだと思いついた。何について語るか、ということだ。 例えば上京物語、という点である程度語らうテーマは定まる。わけえやつにそういう感…

しかし

すぐに考え直した。こんなに移り気な俺だからあらゆることに体系立つわけがない。もうあきらめるしかぬいのだろうか(^_^)v

小さな反抗

お前に言われても、という他責を否定するのが良いビジネスマンだが、そうは思えないときはあえてスルーする力もいるという判断を元にすごそうと思った。肥だめ日記である。

仕事文章

5割程度しかかけなかったが要素とアウトラインは書いたので明日書く。いけそうなのが絞れると明確でいい。絞り込むポイントをえいや以外にこつつかんでやれるようにしたいもんだ。発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))作者: 川喜田二郎出版社/メーカ…

サカナアーカイブしておく

http://www.nexus-web.net/live/future/sakanaquarium2011/ みてないからあとで。

仕事文章

仕事で一本かけと言われている。いろいろテーマを考えた。学び、ということで1本書こうとしてアウトラインまで考えた。そしたら関連書籍が膨らみすぎて、私の1冊的な内容で求められたのに膨らみすぐる、コマタとオモタのでやめようとしている。だいたいが、…

空いた時間で読み返す日記

web日記というのは空いた時間に読み返せるのでいいものだなと思う。俺は別に自分の日記に他人からの価値を置いていない、肥溜め日記だが、自らに最適化されているからか、読み返すと結構読める、というのは素晴らしいと思った。文体とかよりも考えていること…

サカナクション山口一郎を間近に見た

会えた、といえたらよかったんだけど見ただけ。 今日は銀座のアップルストアで山口一郎を見た。呼び捨てごめん。でも一郎くんと勝手に親しみを込めて呼ぶなり。 これだった。 http://mva.jp/program.html#event0328 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』…

高揚することの効用

かけ合わせを書きたかっただけである。高揚しているので書く。風呂で本を読むことが多いのだが、今読んできた本はかなり高揚したのであった。伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力作者: 橋本武出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2012/01/26メディア…

すいみん

昨日は取り乱しまして。そしてすいみんへとなだれ込んだナイトであった。久しぶりに21時寝である。昔から、なんだかもやっとするときはなにもしないと決めて、寝たいだけなるということをしている。脳みそが嫌がったときは、なにも出来ない性格なのである。…

とうみんすべきだ

すべからく人類はとうみんすべきだ。さむいとか思ったのでいやけがさして定時で帰って寝ようかと思う。さむいねむい。朝からはらくだしてだるかったのと会議で疲れきったのとでもうとろりブレインである。というわけで書も読まずに寝ようかと思う。そんぐら…

ゆめ意外とだいじ

夢意外とだいじと思った日だった。近場のカフェの包摂性にやられたので想起した。本とコーヒーと喫茶。後者ふたつはダブりであるがむし。とても良いものだ。こういう空間はつくりたいものだと思った。あと、最近は社会科学づかれにより文学回帰である。これ…

むかし書いたことでアーカイブしてなかったので書いておく

別の日付に書いておこう。ここは単純に参照用。

冒頭の爆発と文章へのいましめやめた

いいんだけど。目新しさがなくなる。更新感がなくなってRSSさんとかポストからくる人にはいいけど、ダイアリートップがいつも見栄え変わんなくて面白くない。俺自身が。なのでやめた。 適当なタイムスタンプにしたものの2012年3月くらいでアーカイブしておく…

久しぶりのゆとり

いそがしいというか気ぜわしい日々をいったん終え、久しぶりのひきもる土曜日になった。深夜まで飲んで歩いて帰って昼まで寝て接骨院コンボである。たまにこういうのがあるといい。思考のほぐしというか、忙中閑によって思考は深化する。 最近思っているのは…

えいご

なんとなくは楽しくなってきたものの、読んでるとアルファベットばかりでマインド的に耐えられなくなるという持久力が足りなくてだるい。これは体質を変えないとダメだな。どちらかというと分かるわからない以前の問題である。 まだ、英語ができた先のイメー…

やりなおしメモ

構成変えよう。 うえの爆発エントリかえよう。 むかしどっかにかいた忘れない系の記事を拾ってきてアーカイブしよう。 忘れないってかいても忘れるんだ。 にんげんだからか。

仮説力とは否定される力

今後、出来れば思いつきを[気づき]としてメモで残すようにしたい。いろいろ考えたが結局ダイアリーが核なのでタグで戻ろう。 仮説思考より 全体から部分を考えるを考える。先んじて結論から考えて材料を集めていく。ようはコンサルタントの方法論はそうでそ…

ゆとりで終わらなかった一日\(^o^)/

最近は一番のりで出勤してゆとってスタートし、定時か少し過ぎたくらいでフェイ・ダナウェイすることを習慣としていたが、夕刻あたりにもらったダメだし、的なものでちょっと遅くなった。たまにはいいか。遅めにパン屋によったら安売りになってたんでそれも…

保守化と思いきやリベラルだった

id:chi1969jpさんにスターいただいた。ありがとうございます。で、プロフィールから拝見してつくったらこんなかんじだった。 おもしろいですなあ。これ。 日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3) いちおうリベラルだったけどほとんど中道だなこれは。

カタルシスがない

つまりはそういうことである。カタルシスがないのだ。カタルシスのない文体なのだ。行きつ戻りつ自意識の制御の聴かない修正主義の文章である。コルトレーン的というのはそういうことだったのか。しかしなぜ当時コルトレーン信者が多かったのだろうかとは思…

ひきこもりの種類

ひきこもりも種類があるように思った。例えば昨日書いた礼節もなく俺は俺ですから以上、というのがひきこもりに思えるというのはあるが、そうではなくて、そういう態度こそが究極に開かれているのかもしれないと思うのである。セカイ系とかも想起したが細か…

礼節やら気遣いやら

まったくはてな民には必要ないアビリティだがこれを前提化してしまうオールドタイプはきっと負けだろう@webコミュニティにおいてという話し合いをPR女子としてるナイトだお。 宮台センセは十数年前に「自分以外は皆風景」という世界認識であるとして女子高生…

サボってしまったなう

語らいに興じて勉強をさぼった。いかんいかん。今日はちょっとやっておくべきだった英語やる気分のっていたので。だから早寝しよう。でもてっぺんこえたか。 ちょっとずつ前進である。動機づけである。俺も吹き上がるタイプである。 window.twttr = (functio…

コルトレーン

風の文体とかかっこ良く言われた。そしてαとかβなブロガーたちに読まれていると知り赤面、もしない。書き散らかしてすみませんすみま(+_+) ブライトな方ばかりに囲まれて楽しい勉強会+飲み会であった。決意表明をするまではまだあと数十年はかかりそうであ…

にわかに動き出してきた

3/11についてはもう感慨書いたので特にないんだが、TL上では言及されつつ街はそこまでなにもなかったような日だった。目黒区から北区から中央区までいろいろ動いたけどそういう感じ。メディアではいろいろやってたんだろうけど今日はあまり見てない。 朝から…

プラマン

5,6年前のものがずっとあまっている。ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン TRJ50-A 黒出版社/メーカー: ぺんてるメディア: オフィス用品 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る黒、赤、青と全色もってる。まだインク残ってる。 書きやすくて…

βからの紹介エントリを見返した

個別性なんかどうでもいい、引き受け、ただ叫べ! - ろば日誌 アラビア語とエジプトとニュース たしかに、こういうきもちがわかってきた。俺のまわりのエクセレントなやつもこういう感情みたいだし、俺もそういう人に囲まれてそうなってきたような気がする。…

連続でポスト

中文レベルでいくつかかきかきする日記をしてみた。意味はない。ただ、テーマが散漫だし、気分で分けてみたというだけ。 ポスト増えたほうがいいことあんのかな。URLが増えてそれなりに検索にゴミがヒットするとかいうことなのかしら。 どうでもいい。 体系…

明日はβ会

あしたはβ会である。βの角度ってやっぱり味があるな。 某社で勉強会ということである。コードネームβ会。 きっと拡散する議論になるであろう。 私は未だに悩んでいるが、明日で一区切りである。 ただ、大事な会になりそうであることは間違いない。 嵐の前の…