2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりにお題に答える。「今年中にやっておきたいこと」

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」ということがお題ということで久しぶりにかいてみよう。といいつつ、あまりない。節目として今年一杯、という感じではないのであった。 抽象的に言えば、「文学」ということをあらためて考えてみたいこのごろである…

はてなグループは学習コミュニティとしてかなりの最高峰

表題はマジ。教育事業にうつって、最近はやりのソーシャルラーニングなんぞとか、いろいろ学習の観点で考えると、はてなというのは、とことん学習に向いたアーキテクチャなのだなと思う。それは半ば無意識なんだとは思うんだけど、表現とか、交流とか、思考…

ワーク・ライフ・インテグレーションと第3の活動ということ

最近の不全感の正体がだいたいつかめた。仕事は好きだが、コミットメントしきることに躊躇がある。梯子外しの恐怖がロスジェネの心性としてある。家庭と職場の往復運動、それだけでいいのか問題。一方で、ワーク・ライフ・バランスはごもっともだけどクソな…

悪の教典を見た

休みは久しぶりにやるべきと思っていたことをなにもしない感じで過ぎていった。講演会も行かなかったし、やる予定だったこともしなかった。心境的にやるべきことなんてないんじゃないかと最近思い始めたこともある。と、そんな中でもやることは映画を見るこ…

朝からダイアリーを読み返して

クリーニングやに行ってから出社しようとフレックスを試みたのだが、夕方まで返却出来ないようでまつがった。他のことをやろうとしてkarlのコメントにレスしてたらこのダイアリーの文章をさかのぼって読んでしまった。メタ認知的にはとても貴重な時間だった…

やっぱり13インチだMacBook Proだ

というわけで、結局再びのMacBookProを買った。打鍵感、そして視野角がいい感じだ。ちびAirは軽くて良いしモニタに繋げばそれでいいといえばいいのだが、やはりせせこましい感じがする。15インチは触ったことないけど、13インチは懐かしい慣れた感じがす…

ゲットバックを見た

土日、久しぶりに少し違う時間の使い方が出来てやっと普通の週末ぽい感じだった。エヴァも見ず、他の人気映画も見ず、ゲットバックを見た。なかなかのクソ映画だったがニコラス・ケイジ好きなのでいい。 http://www.getback-movie.com/ どうやら借金王という…

Macほしい

RetinaじゃないやつDVD-ROMスロットが死ぬ前に年末に1台買い直そうかと思う。いまこんなに安いのか。AirはあるけどやっぱりまたProが欲しい。打鍵感恋しい。APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A出版社/メーカー: アッ…

日記の効用

最近ここには書いてないけど、日記を始めた。リアルな手書きのと、ブログだけどプライベートなのと。それは認知心理学でそういうのが役立つという根拠が示されていたからだ。今のところ続いていて、しかも心によろしい。治療的なものかもしれんが、やってい…