にわかに動き出してきた

3/11についてはもう感慨書いたので特にないんだが、TL上では言及されつつ街はそこまでなにもなかったような日だった。目黒区から北区から中央区までいろいろ動いたけどそういう感じ。メディアではいろいろやってたんだろうけど今日はあまり見てない。
朝からは編集会議。もろもろ妄想を話し始めて、ああ本をつくるってのはおもしろいものだなあと思った。まだ最初です。ほんとに本になるかもわからないし。でも面白い。
午後からは移動して文京区散歩へ。文京区は坂が多いが地盤が良いということでフィールドリサーチである。うーむ、本郷春日あたりは人口が多いが、白山千石あたりは住宅ばかりであまり街に明るさがない感じだ。春日まで来るとそれなりに味があるが。抜けて巣鴨もいってみたけどとげぬき地蔵尊参っておしまいでありました。
朝から久しぶりに活動して歩きまくったので疲れて寝過ごしたりする程度の電車ライドオン。一日が終わりました。
そうそう、春からついに宮台センセの講義がとれてしまって半年は社会システム論をやって井庭先生の集中講座と別で取り組んでみようと思っている。嗚呼、今年度の前半は社会学、心理学、大学論と3本抱え込んでしまいそうである。もちろん仕事もある。30超えてからやっとちゃんと勉強してる感じでありますな。本格的な方向定めは、もう1年まってから考えようかと思っている次第。本づくりも楽しそうだし、その状態で院試は大変そうだ。とはいえ、楽しくなってきたから英語はちょくちょく進めていきたいものであります。あ、ひらつかさんとたかのと文春な方とで読書会もしたいしな…なんの本設定しようかな…うーわーいっぱいいっぱいだ\(^o^)/