2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書くということと自分の関連

メモであるが、自分にとって大きな気づきになりそうなのでここに記す。と、Firefoxがもうver10とかになってるのかーと通知がきた。しばらく使わなすぎていたからなあ。 忘れそうなのでキーだけ書いておこう。 メリット 書くことでのセルフモチベート アウト…

たんなるメモ投稿

firefoxに戻してみた。やはり文字サイズがChromeだと小さすぎるな。こちらのほうが文章を書くには適している。 次に書くエントリのホップステップみたいな試しエントリーだ。 やはり書きたくなるということが全てにおいて大切であるな。

英単語おぼえかた

人気ダイアリーのむかしのエントリーであった。日本語訳をみてそこから英単語を書く。なるほど。全文英訳の前段階で重要単語だけでもかけるかという判断には良さそうだ。 http://d.hatena.ne.jp/bambix/touch/20070417/1176800683 ちょっと違うけどまあいい…

英文入力テスト

思い立った時に最初のシステムを進めておかねばなるまい。 1 We must respect the will of the individual. individual 個人。 will of the individual. で、個人の意志。 こっちのほうが応用が効きそうだ。* みたいなことを書く予定。 この文章自体は別に…

自分にとって文章を書くということ、と、学びに書くことをいかす

2012年、2/29うるう年の日に思いついて勢いで書いたことである。 以下のことを思い出して、体系立たない学びを加速させ、学びがきちんと身になるように習慣化したいね、ということで抜き出してメモっておく。 「わたしにとって」書くことのもたらすよい出来…

集団極大化

フェンスを外す人 - β2 面白く読んだ。が、今日のブクマはちょっとわからない。β氏はいつも面白いブログを書いている。着眼点が多彩でいつもそれこそ複眼的な視点を提供してもらってる。 だが、今回のものが1000ブクマ超えに妥当するかってえと、もっと珠玉…

下痢ピー

どこぞやのタレントではないしそのピーのようにトリップもしてない。清楚な人ほど邪なものをかかえている、というとまだ浅くて、清楚な人ほどギャップがあるので、なんであのこが…ンマいやらしとか言われやすいだけなのである。まったくメッセージ性のないい…

いいかんじの読書会やりたい

じぶんの目標のひとつである。ちいさいとお思いか?意外と難しいのだ。広告時代は少しやれた。それが母体になり大きなプロジェクトへと深化しつつあるのだが、もっと原理的な、書物を介した意見交換というのがしたいのである。 大学生的なお話しだが、成人学…

割り切る、れ、ろ、ない

なんとなくやることもあるけどという時ほど書くのが日記である。 ハイブローなものは20代では9割わからなかったが30代になったら8割わからないくらいになった。ものの、スノッブな態度になるくらいならとりあえずはほっておこうと思った。いわゆるアートとか…

おもむろ日記

あまりにだるいのでダイアリーでも書くかという程度の日。慣れないことはしてはいけない。プチ早起きというか早回しの日で午後にはエネグリーが切れかけていた。昼から一風堂を食いきって満足してしまったことがひとつの理由だと思われる。リーマンはメーラ…

ただの日記も…

気軽にかけなくなってしまう。ONEにポストされるとなると。ダイアリーは公開されてんだからいいでしょということなんだろうけど。なんだかんだでものすごく正直にいえばダイアリーは好きだし書きたいんだけど、ONEでなかまになれないコミュニティになんでも…