2011-01-01から1年間の記事一覧

ことしもおしまい

今年もおしまいということでこれからリア充年越しをしようとする意気込みなので昼にかきつける。今年は個人的にも激動であった。2001年はそこまで激動でもなかったから◯1年になにかがあるというわけでもありませんねとか思った。意味なし。 3つどうの、とい…

風邪対策

いまはすこぶる体調よしなんだけどとりあえずむかしのみくし日記から風邪対策をサルベージした。2006年ってはるか昔じゃねーかと。みつかりにくかったのでここに晒し上げるのであった。 面白いので当時の文体で貼り付ける。某広告出版社のデスマ担当時代のこ…

師走の東京

師走の東京を軽く散歩するなどした日だった。後楽園、春日、本郷あたりは学生もいないし人もまばらで地元民たちしかおらず心地良かった。地域的包摂感が感じられるのはなかなかにいいもんです。 ゆとり度をマックス化すべく本を読むだけの年末と決めて帰省を…

仕事納めた

仕事昨日で納めて日中から大いなるゆとり。昨晩もなにもせず、19時台に帰ってきて23時には寝ていた。本読み初めてもまったくあたまに入らなかったので速攻寝る始末だった。飯も納会で食ってきたのでニュース観なかったら21時台には寝ていたかもしれない。そ…

ポストロスジェネ

ぽえたんこと古市さんの本を読み始めるなど。絶望の国の幸福な若者たち作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 642回この商品を含むブログ (110件) を見る上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの…

あれれ

書き忘れてたっけ26にち。くそう。タイムスタンプ設定変えようかしらん。多少。 ええと、ショックでなんか書こうと思ったこと忘れた。 とりあえず、年賀状かけた。住所含めて発注出来ると劇的に楽だとやっとしったミソジニーです。 あしたで仕事納めなので…

マージされてねー感じなのでテスト

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Visaプリペイド「Vプリカ」、自分ならこう使う! もしかしたら不真面目な日記はダメなのかもしれませんマージされてなかったのでむりやり再投稿してみむとします。NHKの関根麻里可愛いです。日記だしべつに意味無いです…

タイムスタンプいじったら

なんと前日のブログとしてアップされたwこれはもしや取り戻せてラッキーフラグなのでしょうかなんなのでしょうか。まったく。 FBポストがうまくいってないのでそっちのほうも心配ではあります。

ぺりおがためすプリカ

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか? というのが今回のお題らしいです。 お題と聞けば西に東に参ります\(^o^)/ 1万円あったら、という問いなので、あまりvプリカさんには関係ないことなんでしょうね…

クリスマスとか慰撫とか

そんな日ですがいい天気でよかったです。以上。

連休初日

部屋で飲んだくれてだべったのがたのきかったです。ピザやら寿司やら酒やらなんかいろいろふってきますた。女子力高めのともだちは重宝しますな。 ゆとりすぎてて仕事やるつもりのができてなかったりなんだったりなのはいけない。年賀状もやってなかった。あ…

書籍探訪

クリスマス前ながらに、忘年会シーズンながらにゆとり度満載なので今日は八重洲ブックセンターで無為に過ごすなどした。特に買うつもりもなく、目的は書棚を眺めることであった。ぱらぱらと手にとって中を吟味などすることを込みでいったのではあるが、2時間…

2万PVとっぱ

左のPVしかがんばる指標がありませんが意外とこつぶなPVだからこそ毎日書こうという気がするものですな。とりあえずここ最近はまったりしすぎてて内容がある日記などかけなくリアルな日記になった。食べ物日記にでもするか。ポークピカタとココイチを食った…

きょうの気づき

大学教師はゆとりでなくかなりのハードウォーカーなのかもしれないと思った。某SFC教授@俺は新保守主義ではないということなのかのおはなし。

ゆとり、ただし条件はおとな

ゆとりへの志向があることに気づいた。いまさらである。 そう、ゆとりたいのだ。愛すべきゆとり@アラサーティーを志向したいのである。アラッアラーノアラサーティである。どこかのCMソングを思い出したがフェミニストが怖いので言及しない。 ゆとりは世界を…

シフト

確実にシフトしてる。こんな感覚は初めてかもしれない。つまりは、成熟を体感し始めたのだと思う。 感覚に追いつく思考力と知恵と態度を身につけるのが目下の課題だ。

よく考えたら

長い文章のわりに改行という名のゆとりがない日記なので☆もつかずPVものびないのかもしれません。まあそんなことは言わずにインサイトもクソもない内容だからそんなものということにしておきます。

3大ニュースとな

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」ってのが今週のお題か。ルーティン化してかくなう。つうか3つもねえよ、と思った瞬間出てきたかもしれない。 仕事変わった 転居した 人間関係のシャッフル 細かくはかかない。が、全てが全て当たったと思ってる。私的…

愚民社会よみちう

そういえば対談ものは久しぶりに読んだかもしれない。概略を知るには対談ものはとてもいい。思想的態度やエッセンスを示してくれるから。こればっかりだといけないんだろうけど。 とても面白い。ざっと目を通したレベルなんだけど、特に第一章はこれからしっ…

読書の冬ということで買い込んだ本とか

そろそろ読書の冬がやってきますた。秋はいい季節だけどこれだけさむくなってくると秋はどこかにあったのかしらとしか思えない。寒いのが昔は好きだったがもう今は暑いほうがいい。たぶんどんどんとしとってきたほうが垢抜けるからだと思ってる。人生はバラ…

パーテーでかけた曲

島村楽器のお題「パーティーでかけたい曲」らしい。 いつもながらネタがないけど書きたいときにお題は便利である。 さて、パーテーでかけた曲。この前やったパーテーでは人に任せたので俺はかけていない。ビートルズあたりでよろしくとは伝えたものの、かか…

知性のための準備

知性とまでいうと仰々しいが、ある程度の準備というのが学び直すためには必要だったのだと最近思う。いま、けっこうあらためての学び行為に取り組んでいる。大学行ったり本毎日読むようにしたり勉強会やったりだ。必ずしも楽しい〜満点ではなくて、わからな…

2011年買ってよかったものなぞなかったかも

今週のお題「2011年、買って良かったもの」らしい。第一想起、なんもなかった。つまりそれが俺の消費態度ということである。 このあいだ、広告界の精鋭さんたちと消費について考える会を持った。俺は厚みのある意見が出なかった。つまり、それが真実なのだ。…

魅力

人の魅力ってのはふしぎだ。こちらからなんだかついていきくなるような人っている。若い時はルックスだったりするが、今は洋酒メーカーのおっちゃんだったりする。 自分にとってはおおらかさとか包容力ってのが反応するとこなんだがそうでもない視点の人もい…

おやすみ

早く帰ったので日記など書く暇もない。先生急病のためこんしゅうはおやすみしますメソッド

とはいえそろそろ

まともな文章をかいてみたいものだと思った次第だった。知のための準備体操はそろそろ終えて血肉化のための日記ちゃんにしていかないとうそつきペンギンというだけのお話しで引き続きよろしくおねがいすることになる。こんかつしだいで態度をかえることにし…

嬉し恥ずかし

肥溜め日記(・o・) という感じであります。俺が尊敬するところの広告界の誇る知性プラナー御大が俺のみじんこ日記をRSSしてくれていると知り、毎日内容がないこの日記をご覧頂いているということでなんとも嬉し恥ずかし恥辱祭りなのであった。だが、きっとな…

ちょっと手抜いた

1日スキップしたかな。まあ起きている間に休んだ日はないのだけど、時間差でまたいだ。ある程度意識的だった気もする。今回は。日記書きたくなかったわけじゃないけど、むりしないどこと思った程度。 なんか大事なこと思った気がするけどそのせいで忘れた。…

内省しようにも実感たりない

時って結構ある。倫理的に反省はするし実感はしたいのだけど、どうも深みが足らないって感じる。ノウハウとかライフハック病なロスジェネなんだろうか。 自己防衛本能は多分にありそうだ。作法の差とかあるのかもしれないな。相対化されまくりの世界でどんな…

停滞とはなにか

停滞とはいかなるものか。 停滞感という感覚が芽生えるがでは果たして前進感というのはどんなものであろうか。 improveとはいかに。 それは自己効能感とでも言えるものしか当てにはならないものであろうか。 ある種の達成というのは、テストにおける及第点の…