集団極大化

フェンスを外す人 - β2
面白く読んだ。が、今日のブクマはちょっとわからない。β氏はいつも面白いブログを書いている。着眼点が多彩でいつもそれこそ複眼的な視点を提供してもらってる。
だが、今回のものが1000ブクマ超えに妥当するかってえと、もっと珠玉ぽいエントリもあるにはあるのである。
いろいろな仮説がたつ。

  • はてブのユーザーが一層増えた
  • ソーシャル化の進展により、バイラル度合いが高まった
  • フツーに、この記事の内容が読み手にとって大きな発見だった

とか。
なんか今日学んだのでピッグス湾事件とかの話で
ピッグス湾事件 - Wikipedia
意見は一点に集約しがちであるというのをなんとか極大化というと聴いたけど用語は忘れた。
集団思考 - Wikipediaとか、その関連用語にいろいろあるな。集団心理。グループ・ダイナミクスというやつか。面白い。
βちゃんの話から派生しすぎたが、ひとりひとりが合理的な判断をするとここまでは膨らまないだろう。有益な情報だとかエロだとかインセンティブがないまともな良記事というだけでここまで伸びるということは、かなり集団の質に差が出ているということだととった。
別に今回も結論はないが、いいたかったのはそっけねえくせにこのデザインとか余白とかレイアウト具合いけてるのが出来る感じでちくそう(・∀・)とか思ったってことだった。
まだまだ広告人もすてたもんじゃねえな。
ちなみに明日は広告とかではないスマッシュなメディアな人と飯を食らう。久しぶりである。