SAKANAQUARIUM 2012 "ZEPP ALIVE"に行ってきた

もはやサカナクションのワンマンは参加が恒例となっているが、たまたま当たり続けているだけでダメなら記録途切れる程度の気合である。とはいえ、やはり楽しみにして行ってきた。ZEPPライブである。昨年はid:mtakanoとみた気がする。昨年より断然音がよくなっていた。
http://sakanaction.jp/live/2012/06/sakanaquarium2012zepp-alive.html
サカナクションZeppツアー「ZEPP ALIVE」で6都市回遊 - 音楽ナタリー
このへんである。サカナページしばらく見ない間にまたいい感じであるな。
まだライブは明日まであるのでセトリ的なものは明かさないが、構成が素晴らしかった。序盤はいつものようにのせる系、うーむなんかマンネリ感(失礼)とか思ってた俺が馬鹿でした。
中盤のメロウ系、その後のダンスホール化を経て、怒涛のアンコールとかそのあたりへ行くのである。書けないからつまらないが、まあ新作発売じゃないからこそやれる企画感が高いライブであった。
SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLyを見た - 体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)
この時は大きな会場だし演出も凝っていたが、今回はライブハウス規模。小さいがチームサカナクションはメンバーが倍増?だか増加したらしく、音の良さに現れていたように思う。ローが出ていた。鹿野っちも絶賛している音の良さである。

明らかに昨年はこもっていて音圧もなかったが、今年は左右はz逆ながらに同じ最後尾で聴いていてもなかなかに音が強かった。良い、というよりはローが聴いてて腹にくるのでダンスフロア化しやすかったのではなかろうか。草刈姐さんの音はあまり粒だっていないかわりにグルービーさが増していたし、エジーの音は今回、バスドラもだし、スネアもいい感じであった。サカナ対決の時のドラムがスコスコいってていまいちだったから今回は踊れるいい仕様であった。腰が壊れていたので踊れなかったし一人だったのでしないが。
なんだかチームサカナクションというものを観察して組織論ないしリーダーシップということについて研究して学位が取れるならカネ払ってでもお願いしたいとか思ったが休日なので仕事のことは考えないでおこう。
今後の展開がまだまだ楽しみである。夏フェスもいっこくらいはいっとこうかなあと思った。けど多分忙しくてダメそうだ(・∀・)