あしたはID研

初めての所沢なので楽しみである。高田馬場にいながら西武新宿線は田無までが限界なのであった。所沢キャンパスはまったく行ったことがないので楽しみである。会社さぼって><お休みいただいて行くのである。研究会の向後先生を存じ上げないゆとりぶりで申し訳なかったのだが、大学の大先輩であった。まあ俺のごとき文学科は二等兵であります。文学部は心理、社会学が強いのであります。あと文芸とか演劇。ほかにもいろいろあるがセクショナリズムになにかを投げ込む感じになるので別にふれない(・∀・)

まあ、とにかくも、やっと見えてきた感があるのである。いろいろ体系立たない学びを続けてきて、高等教育論から社会心理学、果ては宮台センセまでさまよえる子羊化をしていたのだが、どうもこの分野が気になってきている次第であって、このタイミングで向後先生の研究会があるとか天命じみております\(^o^)/
と、いうことで、課題図書のこれと、今日届いたばかりの先生の新刊を少し前まで図書館でも行って読んでみようかと思う。こんな時、入館証つくっといてよかったなと思うわけであった。

究極の鍛錬

究極の鍛錬

いちばんやさしい教える技術

いちばんやさしい教える技術

それにしても教える技術ってタイトルを含んだ本は意外とあるんだな。