世代論を考える
「ネオ・デジタルネイティブの誕生」まとめ - shiraber's adplace@yukawasa - yukawasaグループ
再利用なブログですが。
最近この本を読んだ影響でいろいろ世代ごとによる「デジタル」への接触を考えることが増えました。
ネオ・デジタルネイティブの誕生―日本独自の進化を遂げるネット世代
- 作者: 橋元良明,電通総研奥律哉,電通総研長尾嘉英,電通総研庄野徹
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2010/03/19
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 57回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
まあ、この本のネオ・デジタルネイティブというのは、弊社の「うごメモ」ユーザーのお子様たちなのかもしれないなあと思います。作品に対するアクティビティはやっぱり他のサービスと構造以上に使い手が違うなあとも思います。
以前ニコ動さんのエントリーを書いてましたが
ニコニコ動画さんとはてなの比較をもとに、ソーシャルメディアってなんだろうを考える - 体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)
これを
とするとある程度納得が行くなあという感じもありました。
こんなことをもやりと思っているながらに、きちんとしたマーケティングのお勉強もしてみたいと思っています。なんか、コトラー先生の本をジュンク堂で眺めたらやたらに2.0消費者から3.0人間中心へと書かれていて、シビアな認識ながらになんかちょっと次の世代にぶん投げモードに入ってない?とも感じたりしたし。
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
- 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2010/09/07
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 234回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
- 作者: フィリップ・コトラー,ケビン・レーンケラー,恩藏直人,月谷真紀
- 出版社/メーカー: Pearson Education Japan for JP
- 発売日: 2008/04/02
- メディア: ハードカバー
- 購入: 8人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (51件) を見る