強化行動

人間はなんか高揚した時にたたみかけるようにそれを促すようにすると強化されるらしいと今日なんかで読んだ。だいたい1分以内みたいだ。俺はそれがかなり強いんだろうなと思うわけなんだが、今日いろいろ書くネタがあったなと思ったのに忘れている。どこかに書いたけど見返すのもだるい。というわけで、ネタとかタネはそう思ったらすぐに書くとかせめて決まった場所にストックしとけということなんだろうなと思った。
気が重くてある文章を仕上げる気分にならない。なんというか、勢いの弊害というやつだ。勢いで書いたからな。その始末で推敲するのに気が重いというわけだ。推敲というのは書くよりもエネグリーがいる。かき上げるのはもちろん大事なんだが、それがベースだから、書いた後にメタ認知的に見直すのは自分のうんこを見ているような心持ちになる。まともな文章であるほど自己肯定しがたい気分になる。肥溜めならもともとそういうものだと思えるのだがな。
さて、ちゃんと書くか。俺がそこそこに老世代は意外と好きだというお話しを感動仕立ての味付けにするという困難な仕事である。まあ、おっさん好き熟女好きなのでなんとかがんばる。