那覇という名の包摂性

包摂都市那覇の力を思い知った二日目である。ちなみに訂正だが支那そばはラーメンのことであり沖縄そばツアーということであった。合掌。
沖縄そばツアーで三軒はしご、沖縄ぜんざいまでいただき美ら海水族館でサメとかなんかいろいろ見た。
車でいける離島の山頂のカフェとか最高の景色。だが寒い。曇っていて沖縄も寒い。冬服で多少あったかいかていど。まあ東京で言えば秋のような感じ。
とりあえず同行人の親戚めぐりにお付き合いさせてもらい56年ものの古酒をいただくという機会に恵まれるなどした。包摂性パナい。これは沖縄で死にたくなるレベル。おかねためよう。
明日は久米島である。さらなる包摂性に期待である。