BBB2回目の武道館講演へ

行ってきた。
http://www.baseballbear.com/index2.html

ページからとってきただけなのでリンクではないし多分近日中にDVD発売とかの画像に差し掛かるだろう。
まさに2年前の同じ1/3に第1回目のBase Ball Bear武道館講演があって楽しめたわけだが、今回もそれなりに楽しめた。衝動的にチケットをとったので二階席最後尾というひどいポジションだったので音が今ひとつだったのが楽しみ切れない原因ではある。演出や、ゲスト出演などは楽しめた。とはいえ、演出で巨大ディスプレイを使ったり使わなかったりしていて、コスト削減なのかしらというレベルであったり、なんだか?な点も多くはあったのだった。
ゲストは最強だった。サカナクションから山口一郎Vo、チャットモンチーのあっことズットズレテルズから呂布、という最近コラボのおなじみメンバーが出てくるという贅沢さであった。一郎君は歌うだけでリラックスはしていたけどあまり声が出ていなかったりしたとかどうも今回はパフォーマンスにいまいち感があったのは否めないのだが、全体的には楽しめた。新作の曲がかなりクオリティとして良かったこととか、相変わらずのこいちゃんのカッティングが冴えてることととかだった。
湯浅のギター音とかセッティングは最近ちょっとどうかなと思ってるし、堀之内ドラムもリズムとハネ感においてサカナと差がついているなあと感じた次第。別のバンドだし音楽性も違うんだけど、そもそもフォーマットに差があるから、バンド間の実力差が見えてきてしまってこの先がちょっと心配になりつつもある。若い子向けのバンドだし、ここから3年くらいが勝負ではないかと勝手に心配している。こいちゃんの才能はあまりないマルチタレントなのでおおいに期待している。
DVDになるというライブではあるが、ちょっとこのクオリティでDVD化するとエンジニアが苦労しないかしらというような気にもなったが、そういうものか。

LIVE;(THIS IS THE)BASE BALL BEAR.NIPPON BUDOKAN 2010.01.03 [DVD]

LIVE;(THIS IS THE)BASE BALL BEAR.NIPPON BUDOKAN 2010.01.03 [DVD]

映像版『バンドBについて』第二巻 [DVD]

映像版『バンドBについて』第二巻 [DVD]