NHKをみつつ働くを考えてたがもっと包摂性そのものについて考えっtか

NHK見てたらJUJUとか出てる。平安神宮ロケしてる。平安神宮いったことないなーなんだか新しすぎるイメージで近かったのに行ったことなかった。もったいない気がしたがまあもう少したったらまた京都行けばいいと思うからいいか。遠く行くよりも京阪神旅行を今行くことのほうが贅沢な気もしたな。まあそれよかJUJUってのの素顔はサトエリっぽいのだろうかと思ったりもした。あといまいち楽曲の良さがわかんないがそれはいいか。歌い方だけで聞く気なくすだけだけど。全く響いてこないのだが、きっとこれはメンタリティの問題。構造だけの問題。リスナー層解題すればだいたいわかるはず。あと化粧濃い女は好きだけどずっと濃いのは別に好きじゃないというアンビバレント。スタイルよく見えるマジックはきっとマジマジック。
さて、どうでもいい話はいつもどおりとして話題転換。
年末なんだってな。あまり実感わかないのはそれなりに忙しいからかな。街のライトアップも都心にいるけどあまり目に入ってこないような気がしたり。別に心をなくしてるわけではないと思うのだが、淡々としているのもそれはそれで感情が揺れてないのかもしれん。まあ穏やかな方がいまはいいわけなんだけど。
平々凡々というか、淡々と日々のディテールをやることが大事ってのは、ヴェーバー的とかってことでもなくて、実感としてわかる年頃になってきますた。派手さがないこつこつの作業のなかに、どういった喜びなり誇りを持つかってのは言語化しにくいけど、むかしよりは大事だとは思う。ドラマチックな働きぶりみたいなのは、にんげんだもんで疲れるし、そういうのきつくもなってくる。そういうとき、村上春樹的な仕事のスタイルってのは、全く真似しがたいけど、あこがれってのとも違うんだけど、身がひきしまる思いもしますな。朝早くからずーっと午前は書き物してるっていう。午後は休んでるみたいだけど。
働く、ってことの内在的な意味づけとか価値付けは昔ほどでなくてある意味どうでも良くなった
。無理に意味づけしないってだけで別に尊いとは思うしいい仕事したいとは思うが。働く場になにを求めるかってのは、たしかに全人生的にも大きな問題なんだが、働くことだけで満たせるものはたぶんどんどん減っていくという予感も芽生えてもきてるかなと。
今日はなんだかネタ化して電通退職しましたとかいうエントリーを読んだ。正確にはよむきすらしなくて眺め見た程度ではあるんだが、ひとごとながら悲しくなる感じだ。電通最高マンセーとかいうことでもなくて、まあ俺には無理だったりとか、カネもらえていいですねとか、もらえるだけの激務とか相対的な人権侵害的なことも知ってるからそれはそれでいいんだけど、だから、電通やめてああもったいないですね、辞めれる選択肢の特権性ってありますねってことがメインじゃなくて、広告の酸いも甘いもしらんうちにサヨナラして別のことしたように見えたからだとオモタ。会社変わるんじゃなくてドメインかえるってのは、まあ結局は広告disってんだよ。PRの時代とかいってんだよと。じゃあもともとブロガーだったしそういうの最初からやってりゃいいじゃんとか思うけど、なってみにゃきゃわかんないよねとかもあるだろうし、まあ書いてるうちにどっちでも良くなってきたからどうでもいいか。
要はこの人がどうというより、世代意識とか社会意識における作法、モードがかわったことが悲しいのかなとも思った。はい俺だけ問題なんですけどね。生煮え思考だけどようは広告の持つある種の暴力性と欺瞞とかDer Wille zur Machtってことだようは。そういう酸いも甘いもがなくてなんかフラットすぐる意思決定ってのが残念に思ったりした気がしたってわけだった。
余談ついでにリベラルぶるのは簡単だけどなんでも自己決定とか自由意志だからみたいなお話しは最近間違ってるようにも思うのであえて保守的な発言が増えております。どーでもいいかとかいってたら日記にもなりませんしなあ。いろいろいってても俺も10年で4社だしおんなじような意思決定してたと思うんで気に食わないからdisレベルに加えて3年でやめた若者なのがもったいないよねある種はと思う次第だった。まあ電通の威光とかビジネスモデル的な曲がり角とかそういう功利的判断を入れたらそれはそれでどっちもどっちかーとか思うけどそういうレベルでもなく倫理レベルでもなく単に欲望(欲でなく)がないという点においての露悪的な話だけど途中からは眠くても眠れないから適当な文章になっとくことはとりあえず書いとく(・∀・)