ゆとり土曜日

大学行ってそれだけ。
いろいろ考えてるけど特に気分でもないのでかくこともない感じの日。あ、本読みあさったけどテキトーに借りた内田樹の「先生はえらい」はおもしろい。先生についての本というよりも、師弟とか、それを超えて学びの本質がかかれていてなるほどなあと思う。学習論とかいろいろあってそれなりに納得するんだけど、なんていうかね、生き方に強度ある人の言葉って響くのねと思う。みんな先人の研究は敬意を示せど迫ってくるのはそういうものなんだなと。

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

あと、Chromeすきなんだけどブログ書くときに文字が小さすぎてみづらかったのと、⌘+しても拡大されないのが苛立ったのでFirefox入れてみた。はてなではずっと使ってたんだけど。Chromeなれしようと思って変えてた。これからはブログ書くときだけこっちにしてみようと思う。やっぱり書き慣れてる感じでいいなこっち。