付き合うなら秋、なのかね

今週のお題「センチメンタルな秋」

らしい。秋生まれのしらべーるですごきげんいかが。
秋といえば秋、夏ではないんだけどまだコートも着る感じじゃないし、今年って暖かいのかしらん。あまりセンチメンタルにならない秋になってる。
今日は文化の日。なにも文化らしいこともせず、買ったり借りたりした本をさらりと読んだ程度。とはいえカラマーゾフの兄弟の漫画くらいを読んでみた。名作のプロットくらいは知っておこうかしらんという動機。
カラマーゾフの兄弟―まんがで読破

カラマーゾフの兄弟―まんがで読破

なんか、ジョジョっぽい描写があったりしてそれってどうなのwwwとおもた。
あとは、30代について考えてみた。
30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

三十路の手習い

三十路の手習い

30代は20代とちょっと違うとやっぱり思う。ま、おんなじじゃいけないんだけど。それなりに生き急いで多少は先行してた気分にはなってたけど、どうなんでしょう。ま、良い感じなので思索を深めてやるだけだ。
と、テレビみたらYMOのライブNHKでやってる。最近NHKYMOづいてるねえ。小山田くんがバックバンドってやっぱりすごいよなあ。YMOって文化っぽいのかね。

さて、文化ってなんだろうと思ったので、調べておこう。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
文化の日 - Wikipedia]

へえ。
ついでに文化ってなんだ(・∀・)

文化(ぶんか、英語: culture、ラテン語: cultura)にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のことである。
文化 - Wikipedia