ゴールデン街再訪

一見には敷居が高いけどゴールデン街は飲屋街としてのコミュニティが出来ていて楽しい。久しぶりに行ったけど家の近くでもそういうサードプレイスつくりたいもんだ。
普段あわないような方と隣り合わせになり、語らう。ほんとに複雑怪奇な人生の人に会えるもんだ。なにを話してもシェキナベイベーしかいわないおっちゃんとか、クソむかつくイケメソとかマスターのあたたかさとか。友達の出番の時に行けておらずすまなんだと思う。今日誕生日だったなーでもいけずにスマン。はてなーなあんな人やこんな人もくるだろうけどなあ。
このスキルは金をつかって大阪時代に習得したもの、とかってスキルとかじゃねーんですよ。人生勉強ですよ。人を知るには夜の酒場、というのも面白いフィールドワークなのであつた。
飲みカルチャーを授けてくれた大阪が恋しくなる。年末くらいに行きたいもんだ。福島、天六、新地に靭、キタばかりやけど行きたい。