東東京

10数年近く(うち途中は3年くらい関西入ったけど)東京に住んできたけど主に西東京ばかりだった。新宿界隈とかが多くて、戻ってきてからは渋谷とか恵比寿とか界隈。だいぶ違った印象をそのふたつでも持ってたけど、最近東東京に来てこれはもっと違うものだなと思うようになった。
銀座に行ったりアメ横に行ったりしてみた。人の総も違うし、なんか人がかもしだす空気感もぜんぜん違う。アキバはまだしっかりせめていないが。東東京のほうが生活感があるように感じている。まあなにを生活感とするかだとは思うけど、こっちのほうがしっくりくる。スピード感、空気、人の層。早い話が歳をとったのかも。いやいや新宿時代のほうがもっとそういう感じだったかも。
好き好きだよね、を超える話にならないと思うので心証だけかいておしまいにしておこう。なにも結論めいたこともないが日記なのでそんなことも書く。