学んでるつもりです

しばらく更新が滞っているが学び欲は特に衰えてはいない、つもり。
中原淳さんの本が興味深いと思い始めている。

企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

これ借りてみたけど、もともとはどっちかというとeラーニング関連で検索して北村士朗さん発だった。そしたら、いろいろと著書を書かれているということで図書館で乱借りしているという次第。
ダイアローグ 対話する組織

ダイアローグ 対話する組織

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)

社会人大学院へ行こう (生活人新書)

社会人大学院へ行こう (生活人新書)

このあたり。英治出版のとか読みたいけど図書館になかった。今後買ってみようかとも思う。最近はザッピング図書館でしまくって興味あるところに絞って買うというコスト意識高めな感じで。きちんと買わずにすみませんです。(元出版社)
そんでゼミの方のブログも面白い。かなりはてブとってるのあるな。勉強つうか観察不足だったな><

1.先行研究の内容を「わかること」
2.先行研究の論文間の関係を「整理すること」
3.先行研究を「批判すること」
僕が中原研で学んだ「先行研究の読み込み」に必要な3つのポイント | tate-lab

このフローは今やってるコトラー輪読会でも採用してて我が意を得たり感があった。
それにしてもこういう読書の共著者を辿るってのは、芋づる的に広がっていくから面白いな。