夏の夕暮れ

このくらい涼しくなっていると夏もいいものだと思える。台風一過より数日は真夏の様相もなく、夕涼み、という表現がぴったりくるような日本の夏模様という感じである。

夏の贅沢のひとつにこの夕暮れを楽しむという心持ちがあるなと思う。最近は酒を控えているものの、ビールでも飲みながらビジネス書なども読まず教養もののひとつでも読めば粋な余暇ともなるというものだ。ここはあえてビジネス書disで書いているが別に嫌いなわけではなくて、そういう時でもなければ教養獲得などという日常生活に直接的な寄与を果たしづらい読書などできやしないというもの。とはいえ、OSとしての教養というものの重要性は歳をとるにつれて感じる機会が増えるものでもある。このあたりのことは別立ての日記に書いているから別にここで持論をぶつきはないがそういう思いである。

とくに書きたいこともないので日記終わりとあいなりそうだ。日常的にテーマを感じたとしても、あえて日記程度でも深い表現をしたいとか、ある程度の意見に昇華させるのは心がけなりスタイルなり工夫がもうひとついるな、と考える次第。とはいえ、反省などするものでもないの書き付けて書きなぐって終わり。それが日記。こんなレベルではdailydiaryなどかけるものではないとは思いつつ、これがMy style(^o^)
いつかの昨日