スター連打有難うございます

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20100612/1276302343
無茶ぶりされたwww
もうここはメインブログなんですけど、あんまりかしこまってかいてもカンケーネーというような気分なのと、世間はTwitter文化なんでそういう文章のほうがいいのかもしれませんね、というような気分で書いてみようと思いますた。
加えてスター連打も頂いて、京都のイケメンスタッフが体感速度倍増な改良を施していたようなので、非常に嬉しい限りでございます。
さて。
mixbeatブログについてのご意見ということでご指名をうけて、しばしポカーンと思ってみてみたのですが、クライアントオリエンwと見立てて、もうちょっと伺ってみたいなと思いました。
すなわち、この組織の目的がどこにあるのか、ということだと思っております。

  • たくさんの人に見てもらえさえすればいいのか?>なんか、はてブのエントリーにあがりそうなソーシャルメディアのネタをid:andvertさんのブログのようにfrom mixbeat memberとして交代で記載するとかいいかもしれません。
    • でも、この場はそういうことばっかり考えるというよりは、発想を広げて別のワークショップをやったりしていると思うので、なんでそういうことをやってるのか?という前提の共有をしないと、忙しい現代人(棒読み)には一見さんになってしまってオシマイなのではと思ったりします。
  • もっと意識高い人にさえリーチすればいいのか?(つまり募集メイン的な)
    • であれば、もうちょっと意見ツッコミが入りやすいような感じになんらか出来たらいいですね。あんまり考えてないような意見でいやだけどTwitterから意見頂戴レベルでも一気に敷居は下がる気がしますし。
  • アーカイブしたコンテンツがより長い滞在時間で見られるのが嬉しいのか。>個人的にですがwordpressのデザインが「重く」て、塾長のsmashmediaさんのようなちょっとしたカラフルさがいいなあと思ったり。
    • だもんで、フォントかえるとかQ数あげるとか黒ベースにしないとか、エントリ内に写真とか本紹介の書影を入れるようにしようね、とかそういうところで結構まずはかわるのかもなー。

なんて思ったりしました。*1
ま、構造を考える問題も見栄えデザインを考える問題も両方そりゃ、長い目では必要なんだとは思うんですけど、広告屋の意見としてはまずは「ガワ」かなあと思ってます。デザイン。Web系の会社は構造から考えるから根本的だし「強い」けど、結構デザインは軽視で広告業界はその反対、って感じとは思ってます。
自分も、第2?期の時、(再)上京したてのウッフウッフ感のときに恵比寿の高層ビルに参った身ですし、smashmedia*2さんには憧れと畏怖を多いに抱いているのでなんらかためになるお話しでお返し出来ればなと思う次第です。

*1:と、いいつつ文字オンリーエントリーですこれも

*2:このネーミングはちょうかっこいいと思ってます。なんかそういう屋号?を俺もしらべーる以外でつけたいのだが思いつかない