英語系はブクマで人気

学びといえば英語と相場が決まってる。ご他聞にもれず体系だたない俺学びテーマのひとつでもある。
社会人のための本気の英語学習法
最近人気になったエントリの元ネタだが英語学習についていろいろまとまってて良い。たまにはてブ検索で「英語学習」とかで検索すると、山ほどライフハック的学習法があるのでいろいろ取捨選択してもいいし、単にやる気だけだしてもいいと思う。ゼロ円で買えるやる気。素晴らしい。
自分も最近ちょっとずつ英語学習再開(なんども頓挫)してるが、多少長続きしそうな感じになっている。ポイントは

  • 興味ありそうな分野読む

海外広告とか社会学とか。社会学は頓挫中なんだけど。
単語。これはうまくいってないながらに

  • 単語は定番モノとスマホをくみあわせる

DUOとiPhone30000語アプリ程度。単語だけやれるストイックさは高校時代でabolishされたわ。
あと、映像要素を多少いれこむ

  • appleTV使ってニュース系見る

これはいい。CNNは情報いっぱいで画面が汚いのとフランクにしゃべってきすぎなのが嫌なのでCBSとかNBC系のを20分程度(一コンテンツの長さ)見てる。abcは音しかありません。bbcもそう。なのでアメリカ系だけどCBSNBC

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

8000円程度で買える英語生活。ついさみしくなってテレビをつけてしまう人にオヌヌメる。だからPCモニタでなくてテレビモニタにつけましょう。

体験して実感すると一時的にでももりあがる

なにより、GWでイギリスとか英語圏に行ったのがいい刺激になっているので、英語圏への海外旅行はハワイでもいいしシンガポールでもいいけど良いかもしれない。

でも

なにを目的にするか、というところがないとその時間ももったいないのではある。英語が趣味だったらやればいいじゃんだし、外資系行きたいだったらTOEICスコアと生活英文集?日常英会話か、みたいなセンテンスを身につけることに注力したほうがいいし。
充実してるならFFとかドラクエしてる時間のほうが充実しやすいわけだから、無理に英語やる必要はない、というか学び全般がそうだろうし。ドラクエとかFFからだって人生は学べるはずだし。

余談

自分が学び日記をやるのも刺激ックスを受ける分野だろうなという衝動メインなので別に人生を良くしてやろう資格バンザイに直結するわけではない。副次的にはあったら良いなとは思うけど。
学びは楽しみというまでには確信的ではないけど、そういう学習態度をしてるやつをみていいなあと憑依したのではじめた。