コンサルタント

推薦ブクマしたのに読んですらいなかったら知人が買ってた。

コンサルティングとは何か (PHPビジネス新書)

コンサルティングとは何か (PHPビジネス新書)

恐ろしい内容の東洋経済の文章だったので気になってる。
http://www.toyokeizai.net/life/review/detail/AC/8b511bfeb022f11403e285215fd398f7/

──コンサルティング会社にはシンクタンク系や金融系もあります。

 シンクタンク系や金融系はまったく違う業種だと思っている。あそこはサラリーマン集団。サラリーマンには100年経ってもできないことがたくさんある。われわれは生きるか死ぬかを懸けている。たとえば、わが社は、7人採用して3年後には3人、7年後には1人しか残っていない。野村総合研究所でも三菱総合研究所でも7人採ったら7年後に5人や6人は残っている。また、あなたは能力がないから辞めてほしいとも言われまい。場合によっては能力の低いほうが定年までいたりする。

関係ないけどこの前なんかやたら東洋経済のサイトが崩れてなかったかなあと思う。どの環境でみたか覚えてないや。
東洋経済は出版社時代に出版社である東洋経済から受注したというどうでもよくも感慨深い思い出があることを思い出した。とても好きな出版社です。