楽器

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」
1年半前、メインで島村楽器さんを担当させてもらっていました。その時、ビミョウに違うけれど、あずにゃんぐ的マスタングを川崎の島村楽器さんで買わせて頂いた経験があります。ボディが小さいのに意外と鳴るんです。生音だと横においてるレス・ポールよりなります。結果的にそっちのほうを触るようになるというわけです。

ではなくて、

島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみました。 - 島村楽器公式ブログ
こちらです。キャンディアップルレッドよりはもう少し明るい色です。自分はこっちのが好きです(CAR色は売ってなかったけど)

いろいろ買い換えた

全部中途半端ですけど楽器はいろいろやりました。ご多分にもれずピアノは小さいころやってたけど、思い入れられず頓挫。おばさんが講師だったのでフェードアウトしました。
中二のころかな、はじめてギターをゲットしました。SSH(ピックアップの並びです。まあハードロックぽいギターです)兄貴の友達からヤマハのエントリーモデルぽいのを安く譲り受けて、触り始めました。
その後、
パシフィカ(ハロウィンってバンドが使ってましたがジャーマンはMSGしか聴いたことがないです)

これは拾ってきた画像ですが、指板はメイプルで黒くない色です。
→ES-335(Orvilleという今はなき国産のGibsonコピーモデル。実はかなり本物よりあたりなものも…)

これも下記サイトから拝借したものですが
Orville by Gibson ES-335の出自が気になる: HEAVY but SWEET... スケアリィ・ケニィの日々の戯れ言*1
Gibson Gold topレス・ポール(ヒスコレという30万くらいのモデルをバイト代ためて買った)
*2
ムスタング(上記のFender Japan)
という感じです。
あとは兄貴から借りているG&L ASAT CLASSICとかは実は一番太くてロックな音がしたりします。

あいだに売ったりしたものとして

  • FLYING V(Corneliusが一時期持ってましたね)

  • アコギ(一番安いMartin)

とかいろいろ買いました。きっと忘れているのも2〜3本あると思います。
あいだにVOXのAC15アンプとか(どこいったんだろ)、KORGのマルチエフェクターとか、Crybabyとかまあ、ギターキッズの神器はだいたい通ってきたと思います。しいて言えばストラトには手を出してないというくらい。
まだ持ち続けている夢としてバンドというのがありますが、なかなかうまく行きません。まだしばらくいつかはと言い続けるだろうと思います。向かいの営業のバンドはなかなか好きです。ブログでは卑下してましたが、彼のベースは魂がこもっていますね。センターだし。ふつうじゃない。
思い出という思い出は、それぞれにあって、なんとも言えないものですが、愛着という点ではES-335かなあと思います。その頃はブリティッシュBRIT POPと揶揄されたブレアのクールブリタニカ文化輸出が最高潮で、ご多分に漏れずオアシスとかその世代のRO文化にやられた経緯でギターもソレでした。まあ文化祭はなぜかFホールがないギターは不良扱いだったので仕方なかった面があるのですけど。
書いているうちに手入れしてやらなきゃなあという気持ちになってきました…
まめな性格になりたい。

*1:けっこうプレミアになってる…

*2:イシバシさんでごめんなさい…一番近かったのがこれだった…