新人効果

「上司」だから「正解」ではない 〜はてな三日目 - What’s ”Swatz”?
社会人になってから結構不思議だったのが、なんで営業重視の会社でも新卒を重視して採用する会社があるんだろうということ。広告の仕事なんで、それこそ軽く1000を超える会社を調べたり営業したりして、意外とそういう会社が多いように思って不思議だった。*1
中途なら、即戦力とまで言わなくても、ある程度早めにリターンがのぞめる。新卒は、手間がかかる。コスト回収からみたら数年じゃくだらないことだって。
でも、新人が入ることで、業務の視点がフレッシュになったり、既存の社員の生産性が高まるってことがすごくあると思う。特にこの時期。
教える立場になって業務を見つめ直すとか、単純に若いエナジーエキスをすいつくすとか、そういういろいろなことがあるんだろうけど、新人が入って新陳代謝ってのはやっぱりいいことですなと思ったり。
id:Swatzネット弁慶というか、思ったことを対面ではなかなかわかんないことが多いのですが、*2文章は抜群にいいので、新人な人とか、新人を育てなきゃな人とか、ぜひ読んであげてください。というか、読んだらよかったです。じぶんにとっても良いカンフルになりました。

*1:昔は現職比10倍じゃくだらない数の会社をみてたり飛び込んだり

*2:聞き手の自分の単なる人間力の足りなさという説もあります