新年になりました

飛び飛びのこのブログですが、本年も宜しくお願い申し上げます。
今年はもう少しメインに寄せていきたいなと思っております。
さて、はてなは12月から新年度なので、1月だから特にどう、というのもなく、4日の今日も新年の挨拶をしていつもどおりに始業いたしました。早速新年の反省としては、営業部の朝会がないと思って通常の時間に出社してしまったことです…
多少早起きして、心の準備をして、新年祈願とか、神社でやっていたのですけど、マヌケすぎて、神様からの教育的指導ということなんだろうと思っております。id:mitsukiid:yosukeごめんなさい…
と、いいつつも、短い期間ながら実家に帰省したり、姪っ子と遊んだりして、多いに心のリフレッシュになりました。今年をかけて読んでいこうという経済書も目を通すことが出来て、ちゃんとロードマップ書いてやらないとな、という助走期間にもなりました。

閑話休題。で突然音楽のお話。

ブログの方向性があんまり定まってないながらに、広告とかコミュニケーションとか、それに関わるネットのこととは別に、音楽についてはもう少し書いていきたいなと思っております。で、音楽。
1/3に早速新年初ライブにいきました。ベースボールベアーです。去年からサカナクションとともにわいわい言っておりましたソレです。
会場にいってみたら、まあやっぱり客層の若いこと。基本20歳前後だろうなーと思いました。友達といったんですが、我々は30同士なので、一気に引き上げているわけです。バンドメンバーは25歳前後なのですが、お客さんはきっとティーンズです。teens!
関連のブログとか読んでいてもだいたいがそれくらいの年頃のようで、いやー理想的なロックバンドだなと思った次第です。彼らの曲の詩が永遠の17歳、高二ですから、慢性高二病の僕にも刺さるというものです。事実、ボーカルの小出君ほどじゃないにせよ、僕の人生最初のクライマックスも高二だし、同じように音楽が大きなファクターだったりしたものです。東京に出てくるきっかけにも成ったと思うし、人生の舵が大きくきられた歳だったので、それで彼らがいっそうすきなのだと思います。
ベースボールベアーは、詩は青いですが、曲の構成はなかなかに、つうか相当にポップで小出君はスーパーソングライターだと思っております。ギターのフレーズも、なんともバンド少年がまねたくなる適度に凝ったフレーズで素敵です。
ティーンズに愛されて、曲が良くて、ベースが女子とくれば、これはもう、ロックバンドのすべてを内包したロック神に愛された存在と思っております。武道館で見た小出君のピュアな狂気に満ちたシャウトは本物でした。
と、持ち上げすぎですが、去年の一番の発見は偶然にツタヤで借りた彼らの「C」からだったので、ほめ殺しておきます。

C

C

ベースボールベアーメインに音楽ネタはいろいろ楽器とか含めて書いていくつもりなのですが、とにかく半年聴いてもなぜか飽きないです。たぶん大方の人にとっては蒼過ぎるのだと思いますけど。
小出君のコミュニケーションへのねじれた欲求に対して、今一番反応するのでその気持ちを大事に、というのがビジネスに関係するのかとは思いますが、、負けないハートではてなのビジネスに関わっていければと思う次第であります。
というわけで、本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。