銀塩カメラ

カメラはご多分に漏れず好きなんですけど、入社して仕事でちょっと失敗したなあと思ってからは、いわゆるコンプレックスになってます。まわりもデジイチもってて、自分も欲しくない訳ではないんだけど、大学のころ、35mmアナログ(といってもニコンの古いやつ。2万もしない)でガシガシとっていたので、なんかこだわりみたいなのもあったりする。そのときの感覚でテキトーにとってもいけるわと思っていたのが失敗したのでデジタルを不振に思ったり、というのもあったりするわけです。
あとはみんながみんなきゃーきゃーとデジイチ使っているのをみて、ふん、と思うという生来のあまのじゃくぶりももちろん障壁になっております。で、自分としては日常のスナップはリコーのコンデジがあるので(R10)それでいいやと思いつつ、大切な写真はフィルムのいいやつで取りたいなあと思っているのを思い出したのでここに記しときます。
やっぱりライカのMシリーズとか、いつかは欲しいなあとか思ってるわけなんです。アラーキーが持ってるのを見るのとかっこいいよねと思ったりするわけで。でも、20万前後はするだろうし、ズミクロンとかレンズ買ったらさらにするだろうから手が出せないんだけど…フィルムも使うし、たいした道楽だろうねえ。でも、紙焼きで出てくる質感は、きっと代え難いものがあると思います。でも、昨日から始まったフォトライフのプリントアウトは年末あたり使おうとは思いますw
そしたら撮るものは決めてますが、さしあたり、今は必要ないなあと思うので、きっと買いません。