NAGOYA GIGSな夜(広告ナイトin名古屋)

すっかりこのブログも広告ブログに。まあいいや。今日は感想文と備忘録でライトなエントリにします。
id:tomdou(@t_doumori)さんが幹事で、id:takeshi(@smashmedia)さんが特別ゲストなナイトの名古屋広告会に参加してきました。「NAGOYA GIGS」が正式名称ですかね。
ページが見つかりません - smashmedia.jp
1/5くらいは集客に貢献しました^^いや、別にいいんですけど。名古屋に知り合いが多くいたわけではなくて、たまたま好きそうな方にお伺いする機会が多かったので、お声がけしたらかなりの方がご参加されたように思います。やっぱり、なかなかこういう交流ってないみたいですねえ。
僕はあまのじゃくなので、こういったアウェイ(ある意味ホームかw)みたいなのは出たりしますけど、東京でのこういう集まりは、最近は結構足が遠のいていて出たりしない感じです。ですが、今回は、あまり深いお知り合いがいなかったことや、違った土地で広告ビジネスの地域性が話にも出てくるということで興味深く、楽しくご飯できました。
*1
参加された方は、新聞社の方もいれば代理店の方もいれば、レップの方もいれば、独立起業されている方もいれば、はてなユーザーさんもいれば、という感じで結構バラエティありました。一同に集まった会食形式でしたし、時間もありがっつり深いコミュニケーションは難しかったながらに、話しやすい素敵な場所をご手配いただいたどうもりさんGJ!&お疲れ様でした!
14人もいたので局所的なトークにはなっていたんですが、話のおりおりに広告観ぶつけあいやら、ソーシャルメディアっていったいなんじゃらほいとか、IMCって今更いうなやーみたいな話もあって刺激的で面白かったです。僕自身は、確固たる広告観はそれほどない、まあしがないワナビーアカウントプランナーな企画屋なんですけど、やっぱり一回り上の世代の方々はマネージャークラス以上なんで、含蓄あるなあと思った次第です。
自分は代理店ではないし、メディアなんで、また独特の広告観があるわけですが、やっぱりこのビジネスを真剣にやってらっしゃる方とお話するというのは刺激になりますね。前回のトークセッションとはまた別にいい機会となりました。
河野さん、きっとこの本に続く新しい本をまとめてくれるんじゃないかなーとお話しを聞いていて期待。あ、これマーケティング部に渡したまま返してもらってなかった><

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>

河野さんやどうもりさんは自分自身、キャリアも違うしかなわないなーと思っていた面もありつつ、ちょっと土俵が違うのかなという感じもあり、まだ自分のなかで固まってはいないですが、もすこし経験を積んだら、広告、というかコミュニケーションビジネスのお話をしてみたいです。

自分の宿題

みたいなのも備忘的に記すと

  • IMCの歴史おさらい
  • きちんとAPの本読んで自分のAP観を定めとく

というところはしとこうかなと思いました。と、やっぱりいろいろまとまりがないのでなつやすみの宿題として、キーワード項目化と整理くらいはやっとこうかなと思ってます。

追記

アナログなWEBアカウントプランナー:NAGOYA GIGS終了
幹事の堂森さんからエントリーがありました。他の参加者の人のブログがあればぜひ見てみたいなあ(って他の参加者に伝わるかわからないけど)

*1:いちおう愛知県出身ということでホームというかなんというか。